→ TOPページ > 「県庁の星」エリート公務員が三流スーパーの改革に乗り出す!?
ヒューマンドラマ
「県庁の星」エリート公務員が三流スーパーの改革に乗り出す!?
県庁の星 スタンダード・エディション 出演:織田裕二, 柴咲コウ, 佐々木蔵之介, その他
監督:西谷弘
製作年/製作国:2006年/日本

桂望実さんの小説が原作。民間企業との人事交流研修メンバーに選ばれたエリート公務員が、出向先の三流スーパーでお荷物扱いされながらも改革に乗り出します。
あらすじ…K県庁で働く野村聡はプライドが高く上昇志向も強いキャリア公務員。 県政の大プロジェクト「特別養護老人複合施設建設」を足がかりに出世を狙っていた彼は、 プロジェクトに民間スキルを導入する為の民間企業出向研修メンバーに選ばれ意気揚々としますが、従業員のやる気が無い三流スーパーに派遣されてしまいます。

自分より年下のパート店員、二宮あきを指導係に当てられ意気消沈した野村は、出世の為と思い直し仕事を始めますが、 杓子定規な彼は民間のやり方に馴染めず、お荷物扱いされた上に店員達から疎まれてしまいます。 そんな折、他の民間企業へ派遣された同僚がトラブルを起こし、市民オンブズマンにすっぱ抜かれてしまいます。

同僚の失態から出向研修自体が疑問視され、結局大プロジェクトのメンバーから切り離されてしまった野村。 出世の後ろ盾にと婚約していたゼネコン社長令嬢にも振られた彼は、誰も自分を求めていないことを痛感させられ、失意の中スーパーを無断欠勤してしまいます。 その頃スーパーに消防署の抜き打ち検査が入ります。

本社から不採算店舗として目を付けられている上、消防署から避難経路が確保できていないなど重大な過失を指摘され、閉鎖の二文字が見え始めたスーパー。 それでも職場を愛する二宮は、以前野村が問題発生を嫌がって作った店舗改善提案書を読み始め、今こそ彼が必要なことに気が付き行方を捜し始めます…。
物語の展開やハッピー・エンドが予想しやすく、尚且つエンターテインメントとして優れた作品なので、とても楽しみやすい映画だと思います。 当初嫌味な感じのエリート公務員が、失意の中スーパーの改革に乗り出し、成功しながら大切なものを手に入れていきます。 愛と勇気が友達の織田裕二さんがハマリ役です。

この映画では必ずしもお役所より民間の方が効率的な仕事をするとは描かれていません。かなりデフォルメされていますが、両方の良くない部分が出てきます。 それを捉えて官はどうだ民はどうだと言うのもどうかと思いますので、風刺として楽しむのが良いと思います。 両者の悪い所の対立が折衷的に良くなっていくのが面白いです。

後半のスーパー建て直しは伊丹十三監督の「スーパーの女」を思い出させます。 あの映画ほど改善策が具体的な知識やリサーチに裏づけされている印象はありませんが、建て直しがこの映画のメインではありませんので問題ないと思います。 やはり注目すべきは建て直しと共に変わっていく主人公達だと思います。

自分や他人の良い方向への変化を伴いながら、皆で協力して成功を勝ち取るのはとても大切な経験だと思います。 この映画はそれが出来合いになっている感じもしますが、その分かりやすさ故に娯楽作品として優れていると思います。 こういう構えて見る必要のない、リラックスして楽しめる娯楽作はとても好きです。
「県庁の星」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2007年01月29日 | コメント(5)を読む | トラックバック(0)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント

初の逆¥やったけど、こんなスケベ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ ソ ポにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴にナカ出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://qoo.menslip.com/apxbxri/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月17日 04:29

女の子の前でチンチン出すの恥ずかちぃぃぃ!!!!(ノ∀≦)
とか思ってたけど、いざやってみたらめちゃ楽しかったwwwwww

「きもちいぃの〜?(*‘∀‘)」て言われながら細い指でシッコシコ!!!
勢いあまっていつもの2倍くらい出しちまったぜぇぇぇ!!wwwww

てかこんだけで3万もらったんだけど、正気ですか!?www
http://crackedpudding.com/nike/xh11gbb/
Posted by タソタソメソ at 2010年01月27日 02:51

もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精子飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://ino.buta-infr.net/u7wakz3/
Posted by はるぞう at 2010年02月02日 03:28

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/tzjqhwl/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 03:37

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/7bajpk6/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 09:09
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのTrackBack URL : http://blog.seesaa.jp/tb/32354592
※「TBスパム」や「このブログへのリンクが無いTB」は、「削除」あるいは「TB返し」させて頂きます。
ページの上へ
×

