→ TOPページ > 「イーオン・フラックス」統制社会転覆を目指す女性革命戦士。
ヒーロー・ヒロイン
「イーオン・フラックス」統制社会転覆を目指す女性革命戦士。
イーオン・フラックス スタンダード・エディション 出演:シャーリーズ・セロン, マートン・ソーカス, 他
監督:カリン・クサマ
製作年/製作国:2005年/アメリカ

近未来を舞台に、統制社会転覆に挑む女性戦士を描いたSFアクション映画。1995年、ピーター・チョンによって製作された短編アニメ映画が原作です。
あらすじ…2011年、品種改良された麦から致死性のウイルスが発生。 科学者トレバー・グッドチャイルドによってワクチンが開発されたものの、地球に残された人類はわずか 500万人まで減ってしまいます。 やがて生存者達は防護壁に囲まれた「ブレーニャ」と呼ばれる都市を築き、グッドチャイルド家を議長とする政府を樹立します。

それから400年後、7代目トレバーとその弟オーレンの統制下、飛躍的に科学を進歩させ文明の頂点を極めたブレーニャに、 管理社会の転覆を目指す組織「モニカン」が誕生します。人々から自由を奪い、 あらゆる情報を隠蔽する政府を嫌うモニカンは、その管理施設を破壊するため戦士イーオンを差し向けます。

ガード達を次々と倒し管理施設の破壊に成功したイーオン。 政権打倒に一歩近づいたと感じた彼女でしたが、時を同じくして反政府分子として疑われた妹ウーナを警察に殺されてしまいます。 唯一の身内を亡くし人生まで見失ったイーオンは、妹の復讐を誓うと共に、感情を捨て任務に徹するようになっていきます。

月日は流れ、ようやくトレバーに近づく方法を見つけたモニカン。彼を暗殺する為に送り込まれたイーオンは、遂にトレバーを見つけ銃口を向けます。しかし、 突然記憶に無いトレバーとの思い出が蘇った彼女は、一瞬怯み立ち尽くしてしまいます。そして、イーオンを見たトレバーは、彼女を違う名前で呼び始めます…。
2415年の人類が激減した地球を舞台に、志を失った政府の転覆を目指す女性革命戦士の活躍を描いたSFアクション映画です。 大筋の物語にワクチンやブレーニャで暮らす人々の誕生の秘密などが絡んできます。 とにかくシャーリーズ・セロンが堪能できる映画で、彼女のしなやかなルックスに見惚れてしまいます。カッコ良過ぎです。

映画としてはソツのない感じで、1時間半と短いながら上手くまとまっていると思います。シャーリーズ・セロンのアクションだけで終わらず、 政府の陰謀やその背景などサスペンス的な要素もしっかりしています。 近い将来、サスペンス系アクション映画は、こんな感じのものが多くなりそうな気がしてきます。

この映画で描かれている世界には、面白いものがいくつかあります。まずはバイオテクノロジー。 かなり進化しているようで、芝生や果実までトラップになっています。それから日本風のアイテムやデザイン。 監督が日本人の血を引いているからか、随所に出てきます。客観的に見ると、日の丸ってなかなかクールな意匠です。
「イーオン・フラックス」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年12月21日 | コメント(1)を読む | トラックバック(2)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 志望理由 at 2013年07月04日 01:47
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

イーオン・フラックス
Excerpt: 【AEON FLUX】2006年/アメリカ 監督:カリン・クサマ  出演:シャーリーズ・セロン/マートン・ソーカス/ジョニー・リー・ミラー/ソフィー・オコネドー シャーリーズ・セロン..
Weblog:BLACK&WHITE
Tracked:2006-12-26 22:19

イーオン・フラックス
Excerpt:TBさせて頂きますので、よろしかったらTBをお待ちしております。 シャーリーズ・セロンの魅力のみで成り立っているような作品でしたが、彼女のしなやかで美しいアクションは見応えがありました。 ストーリー自..
Weblog:シアフレ.blog
Tracked:2007-02-09 17:11
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。