→ TOPページ > 「大停電の夜に」停電のXmas Eveに12人の人生が交差する。
ヒューマンドラマ
「大停電の夜に」停電のXmas Eveに12人の人生が交差する。
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) 出演:豊川悦司, 田口トモロヲ, 原田知世, その他
監督:源孝志
製作年/製作国:2005年/日本

源監督がかつて自ら構成・演出した番組「NY大停電の夜に」を発展させた物語。クリスマス・イヴの夜に停電した東京で、12人の男女が織り成す群像劇です。
あらすじ…12月24日、午後5時過ぎ。 宇宙デブリの墜落から停電状態になった東京。天体観測中、病院の屋上に佇む女性を心配して駆けつけた翔太は、 手術を控え悲しげなその女性、麻衣子の要求で一晩付き合うことになります…。

妻ある男との不倫に終わりを迎えたばかりの美寿々。高層ホテルのエレベーターに中国人の研修ベルボーイ冬冬と閉じ込められた彼女は、 哀しみと怒りから冬冬に当たりますが、いつしか二人は互いの恋について語り合い始めます…。

昔の彼氏への思いを秘め、夫の遼太郎とも上手くいかない静江。予定より早く帰ってきた夫と久しぶりのディナーを始めた彼女は、 遼太郎が買ってきたキャンドルに火を灯し、お互いを見詰め合うことになります…。

荒れた過去を改めて、元恋人の礼子に会いに来た銀次。彼は礼子が別の男性と結婚し臨月なのを知り驚きます。 停電で地下鉄の中に閉じ込められた二人。突然産気付いた礼子を救う為、銀次は彼女を背負い病院を目指します…。

かつて停電の多かった時代を思い出しながら、行灯前で晩酌をする儀一と小夜子。その晩掛かってきた一本の電話をきっかけに、 結婚前のある告白を始める小夜子。それを聞いて驚いた儀一は、一人暗闇の町へ飛び出します…。

停電で繁盛するキャンドル屋ののぞみ。向いのバーが閉店することを知った彼女は、沢山のキャンドルを抱えてマスター木戸に会いに行きます。 いつしか忘れられない恋を話し始める木戸。その夜、彼は想い人が現れるのを待っていました…。
クリスマス・イヴの夜に停電した非日常的な東京で、12人の男女の人生が交差します。明かりが戻るまでのひと時のドラマです。12人 の男女は老若男女で世代もバラバラですが、いろいろと繋がりを持っており、 それがワンクッションもツークッションも入ってる為、互いの関係を知らずに出会います。

まるで明かりが消えて初めて星空に気付く様に、登場人物達が日頃見えなかったものと向き合います。物語は淡々と進んでいくのですが、 そこで起こっていることは凄い貴重な確立になりそうな程ドラマチックな展開です。 それでも、こんな夜だから数万分の一の偶然が起こってもいいかな?と思えてしまいます。

この映画は素材の一つ一つが凄くロマンチックです。北米大停電(2003年8月)の瞬間を生きた人々のドラマが下敷きの物語、 ビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」、真冬の東京、使われなくなった天文台、停電のバーを飾るキャンドルの炎、全てが美しいです。

子供の夢を壊さない為に、北米航空宇宙防衛司令部がついた嘘を切欠に始まった「サンタクロース追跡プログラム」なんかも出てきて、背景の素敵な映画です。 物語内の状況に合わせて、寒い夜に気分を落ち着かせて見るのがオススメです。
「大停電の夜に」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年09月24日 | コメント(0)を読む | トラックバック(6)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

映画「大停電の夜に」
Excerpt:思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、"不倫"と"裏切り"を・・許し・・戒め・・ ..
Weblog:茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked:2006-10-13 01:41

大停電の夜に
Excerpt: 2005年/日本 監督:源孝志  出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥     田畑智子、宇津井健、淡島千景、香椎由宇、阿部力、本郷奏多 大都会東京で..
Weblog:BLACK&WHITE
Tracked:2006-10-15 16:46

「大停電の夜に」のトヨエツに酔う
Excerpt:←応援御願いします。 眠れない夜には 絶対に この音楽を聴く、 というアルバムがある。 「Waltz for Debby」Bill Evans 今日 ふと、なんとなく ..
Weblog:末っ子長女にしえみのイラスト日記
Tracked:2006-11-07 23:53

「大停電の夜に」都会の灯りが消え、星が見える夜
Excerpt:「大停電の夜に」★★★wowowにて 宇津井健 豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世 主演 源孝志 監督、2005年 昨年、「三丁目の夕日」を見たころ 確か公開されていて、 どっちか迷った記..
Weblog:soramove
Tracked:2006-11-15 19:00

映画DVD「大停電の夜に」
Excerpt:2005年 日本 監督:源孝志 主演:豊川悦司   ■ストーリー クリスマスイブの夜に東京が大停電になる。 その停電の中12人の男女のストーリー。 ..
Weblog:映画DVDがそこにある。
Tracked:2007-08-20 21:59

『大停電の夜に』
Excerpt:限〉大停電の夜に スペシャル・エディションとにかくキャンドルの優しい輝きに心が癒される。キャンドルのキレイさが妙に印象に残るアンサンブル・キャストで描くクリスマスイブの夜に起こった東京での大停電の一夜..
Weblog:cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked:2008-01-31 18:10
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。