→ TOPページ > 「イン・ハー・シューズ」自分らしい生き方を探す姉妹の物語。
ヒューマンドラマ
「イン・ハー・シューズ」自分らしい生き方を探す姉妹の物語。
イン・ハー・シューズ 出演:キャメロン・ディアス, トニ・コレット, その他
監督:カーティス・ハンソン
製作年/製作国:2005年/アメリカ

ジェニファー・ウェイナーの小説が原作のヒューマン・ドラマ。 対照的な姉妹が、喧嘩をキッカケに自分やお互いのことを見つめ直していきます。
あらすじ…30歳を目前にして安定した生活も仕事も無いマギー。 難読症に負い目を感じ、唯一の武器がグラマラスなルックスのみの彼女は、義母に疎まれ、遂に家から放り出されます。 仕方なく彼女は姉ローズの家へ転がり込みますが、「若さには期限がある」と指摘され、たった一人の友人でもある姉と喧嘩をしてしまいます。

マジメに弁護士のキャリアを積んできたローズの生活を乱した上に、腹いせに姉の上司である恋人まで寝取ったマギー。運悪くローズに情事を目撃された彼女は、 姉からも「私の人生から消えて!」と言われ、失意の中、母の死以来音信が途絶えていた祖母エラを訪ねて、フロリダのリタイアメント・ホームへとやって来ます。

始めは祖母から生活資金を巻き上げようと考えていたマギーでしたが、エラから資金提供の取引を持ちかけられ、ホーム内の医療センターで働き始めます。 苦手な事は避けたがり消極的だったマギーも、患者の元教授から詩の朗読を教えてもらい、祖母と20年の溝を埋める生活を送る内に、徐々に人生の転機を迎えます。

一方、妹と上司の一件で仕事を辞めたローズは、ドッグ・ウォーキングの仕事を始め、偶然出会った元同僚とも良い仲になり、 今までと違った人生を謳歌し始めていました。そんな中でもお互いのことが気になっていた姉妹でしたが、エラがマギーに内緒でローズを呼び寄せ、 図らずも二人はフロリダで再会を果たします…。
幼い頃は固い絆で結ばれていた二人の姉妹が、成長する内にルックスとキャリアが対照的になり、お互いの仲が上手くいかなくなります。しかし、 母の死後、父と確執があり疎遠になっていた母方の祖母を妹マギーが訪ねたことにより、姉妹と祖母の人生が少しずつ好転していきます。

妹マギーは難読症から勉学に励まず、仕事も無く若さの期限に切羽詰ったものを感じています。 姉のローズは弁護士ですが、ルックスに自信が無く、好きになった上司も妹に取られ、人生や仕事に閉塞感を持っています。 祖母エラは娘の死に責任を感じ、娘婿とも上手くいかず孫から遠ざけられ、心の底に寂しさを抱えています。

三者三様の女性達が内心では自分の意気地ない部分を感じていますが、最初はそれに上手く向き合えずにいます。しかし、打開したい気持ちもあり、 些細な切欠を掴み取ろうとします。そうしていく内に、徐々に自分を見つめ直し、いつしか自分以外の人間の気持ちも理解し始めます。

キャメロン・ディアス主演なので、軽いタッチのコメディーかと勝手に思ってしまいましたが、結構感動的なヒューマン・ドラマでした。 タイトルの一部に含まれている靴が効果的に使われていますが、「in O's shoes=(人)の立場に身を置いて」と言う意味もあるのかもしれません。
「イン・ハー・シューズ」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年07月29日 | コメント(0)を読む | トラックバック(3)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

イン・ハー・シューズ 【映画DVD『シビれるこの一本』】
Excerpt:こんにちは、ブラペです。映画DVD『イン・ハー・シューズ』を見ました。感想かいて
Weblog:映画DVD 『シビれるこの一本』
Tracked:2006-08-01 05:54

映画「イン・ハー・シューズ」
Excerpt:原題:In Her Shoes Just a little・・・この映画、地味に地味に少しずつ少しずつジワジワとハートに食い込んでくる。"ぴあ"で90点以上を付けているのも、なる..
Weblog:茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked:2006-08-16 01:37

イン・ハー・シューズ
Excerpt: 【IN HER SHOES】2005年/アメリカ 監督:カーティス・ハンソン   出演:キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン 特別な思いもなくただ何となくレン..
Weblog:BLACK&WHITE
Tracked:2006-09-21 22:32
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。