→ TOPページ > 「ブラザーズ・グリム」グリム兄弟のちょっと怖い冒険談。
ファンタジー
「ブラザーズ・グリム」グリム兄弟のちょっと怖い冒険談。
ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション 出演:マット・デイモン, ヒース・レジャー, その他
監督:テリー・ギリアム
製作年/製作国:2005年/アメリカ, チェコ

グリム童話誕生の影に、筆者グリム兄弟によるファンタジー・アドベンチャーがあったという設定の映画です。ちょっぴり怖い冒険物語です。
あらすじ…フランス統治下のドイツで、 魔物退治を自作自演して賞金を稼ぐウィルとジェイコブのグリム兄弟。ある日、詐欺がばれてフランスの将軍に逮捕された二人は、 マルバデンの森で起こった少女10人の失踪事件を解決するよう将軍に命令され、監視人カヴァルディに連れられて森近くの村へとやって来ます。

村人から赤い頭巾の少女やグレーテルと言う名前の少女が森に行ったまま戻ってこない話を聞いたグリム兄弟。早速、 二人は村人から敬遠されている猟師の娘アンジェリカのガイドで森へと入って行きます。そして、そこで彼らは入り口の無い塔を見つけます。

かつて疫病が流行った時、その塔の最上階に閉じこもって下界を見下ろしたという傲慢な女王の物語。アンジェリカは父親から聞いた昔話を二人に聞かせますが、 森の様子が怪しいことに気付いた一行は、急いで村へと引き返します。しかし、彼らの馬には既に魔の手が伸びており、その晩、馬が少女を飲み込む事件が発生します。

その後もカヴァルディの部下が殺されたり、少女がさらわれたりする事件が続き、犯人の疑いまでかけられたグリム兄弟は、必死の思いで森の捜査を続けます。 そして、弟ジェイコブが遂に塔の最上階に侵入を果たし、全ての事件は、魔力で永遠の命を手に入れた女王が、朽ちた体に若さを取り戻す為に仕組んだことだったと分かります…。
イギリスのコメディグループ「モンティ・パイソン」で唯一のアメリカ人だったテリー・ギリアム監督による、おとぎ話の要素をリアルな世界に持ち込んだ物語です。 「不思議なことの90%は人間の仕業」と思っている兄と、ファンタジーが大好きで研究している弟が、本物の魔女に遭遇するお話です。

「蛙の王子様」「ラプンツェル(野ぢしゃ)」「灰かぶり(シンデレラ)」「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」「白雪姫」「いばら姫」。 時々、お馴染みのグリム童話のエピソードが顔を覗かせる本作ですが、ちょっと残酷なシーンも含まれています。ファンタジーのみの映画ではありませんので、 多分小さなお子さんと楽しめる映画ではないと思います。ご注意ください。

なかなかエキセントリックな内容なので、楽しみどころが分かり辛いです。「ダークなファンタジーでアドベンチャー」みたいな感じの映画です。 一定の年齢層にはヒットしそうな雰囲気はありますが…。それでも、これだけゴチャゴチャした映画を空中分解させない監督の力量はスゴイと思います。

並みの監督では撮れない映画です。
「ブラザーズ・グリム」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年06月19日 | コメント(0)を読む | トラックバック(3)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

ブラザーズ・グリム
Excerpt:こんにちは、ブラペです。映画DVD『ブラザーズ・グリム』を見ました。感想かいてい
Weblog:映画DVD 『シビれるこの一本』
Tracked:2006-07-13 13:07

『ブラザーズ・グリム』☆ツタヤ映画DVD日記
Excerpt:『ブラザーズ・グリム』 YU『最初さ、何だこれ?っていう感じだったね』 MI『うんうん。そうだよね。意味わかんなかった』 YU『でも色々なグリム童話が出てきてることは分かったね』 MI『..
Weblog:子供のツタヤ映画DVDブログ
Tracked:2006-09-19 23:24

Excerpt:ラプンツェルラプンツェル(''Rapunzel'')は、『グリム童話』(Kinder und Hausmärchen)に収録されている作品(KHM 12)。髪長姫と訳されることもある。グリム..
Weblog:童話について
Tracked:2007-10-04 14:13
ページの上へ
×

