→ TOPページ > 「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」チームで戦う主人公。
ヒーロー・ヒロイン
「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」チームで戦う主人公。
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] 出演:ヨアン・グリフィズ, ジェシカ・アルバ,
   クリス・エヴァンス, マイケル・チクリス, その他
監督:ティム・ストーリー
製作年/製作国:2005年/アメリカ

アメリカのマーベル・コミックに登場する ヒーローチームを実写映画化した作品です。個々に固有の能力を持った4人が活躍します。
あらすじ…人間の進化の秘密を解明する為、宇宙嵐を研究している科学者リード・リチャーズ。 宇宙での研究施設の調達に悩む彼は、大学時代のライバルで研究所経営者として富を築いていたビクター・バン・ドゥームに援助を求めます。 そして、打算的なビクターは、リードの功績から巨額の利益を得る為、リードの提案を受けることになります。

かくして資金を手に入れたリードは相棒ベンを伴い、元恋人で今はビクターの部下であるスー、スーの弟でパイロットのジョニー、 そして出資者ビクターと共に宇宙へ旅立ちます。しかし、彼らの研究はいきなりトラブルに巻き込まれ、5人は計算外に速く迫ってきた宇宙嵐に被爆してしまいます。

奇跡的に無傷で地球に生還できた5人。最初は問題無いように思われた彼らは、DNAの変化から特殊な能力を身に着け始め、リードはゴムのような体、 スーは光を曲げて透明になる能力、ジョニーは全身を発火させ空も飛べる能力、ベンは怪力と頑丈な岩のような体、ビクターは電気を自在に操れる特殊金属の体を手に入れます。

突然の変化に驚き戸惑うリード達。自分達の体を元に戻そうと研究する一方、図らずも人助けをしたことを切欠に、 リード、スー、ジョニー、ベンは能力を役立てるため「ファンタスティック4」を結成します。しかし、宇宙実験の失敗から投資家に見放され絶望したビクターは、 恨みから野望に力を使い、4人を消し去ろうとします…。
原作はスパイダーマンやハルクなどの生みの親スタン・リー。恒例のカメオ出演も郵便屋さんの役でこなしています。主人公はアメコミに多い孤高のヒーローではなく、 4人編成のチームです。正体を隠さずオープンで、境遇に悩みはしますが影のある感じではありません。4人の掛け合いも楽しいサッパリ感のある作品です。

本作も含めアメコミ原作の映画は、最近の視覚効果技術の進歩によって水を得た魚のよです。ヒーロー・ヒロインに描写できることの幅ができ、 漫画でしか表現できなかった世界が実写で楽しめるようになりました。本作もビジュアルが凄く楽しいです。しかし、奥深さという点では、 過去に本作以上のアメコミ映画は多々あったと思います。

アメコミの世界は他のヒーロー・ヒロイン作品との横の繋がりがあり、「ファンタスティック・フォー」も「スパイダーマン」や「X−MEN」とお知り合いです。 それぞれの作品が面白ので、横断した作品も是非見てみたいです。意外とアメコミ映画に少ないドライな内容で、続編にも期待したい作品です。
「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年06月10日 | コメント(2)を読む | トラックバック(3)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
爆睡中ですか?
コメントありがとうございました。

この映画、ラストはいかにも「続編がありますよ〜」的な終わり方でしたので、2に期待!!
だからと言って、1が面白くないという意味ではありませんよ。

今度ゆっくりと遊びに来ますね。
ではまた。
Posted by 自由人 at 2006年06月16日 06:31
自由人さん、こんにちは。
アメコミ映画は続けやすいので、ヒットすれば続編を作るつもりなんでしょうね。Dr.ドゥームは、コミックではスパイダーマンにも登場しているようですので、再登場あるかも…ですね。
Posted by SoLo at 2006年06月16日 17:55
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット] (Fantastic Four)
Excerpt:監督 ティム・ストーリー 主演 ヨアン・グリフィズ 2005年 アメリカ映画 106分 アクション 採点★★★ 屈託ないなぁ。うらやましいくらいだ。グリーン・デイやフー・ファイターズを聞いていると、..
Weblog:Subterranean サブタレイニアン
Tracked:2006-06-10 03:04

ファンタスティック・フォー(2005)
Excerpt:≪4人の愛 4つのパワー 1つの使命≫ この映画に出ているジェシカ・アルバって知っていますか? 最近では「シンシティー」に出ていますね。 実は、2000年にジェームズ・キャメロンがTVシリーズを..
Weblog:映画FANの館 DVDで楽しみませんか?
Tracked:2006-06-16 06:23

ファンタスティック・フォー
Excerpt:こんにちは、ブラペです。映画DVD『ファンタスティック・フォー』を見ました。感想
Weblog:映画DVD 『シビれるこの一本』
Tracked:2006-07-08 16:51
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。