→ TOPページ > 「レインマン」図らずも旅に出た兄弟が心を通わせていく。
ヒューマンドラマ
「レインマン」図らずも旅に出た兄弟が心を通わせていく。
レインマン 出演:トム・クルーズ, ダスティン・ホフマン, その他
監督:バリー・レビンソン
製作年/製作国:1988年/アメリカ

第61回のアカデミー賞で作品賞を含めた4部門を受賞した作品です。2006年には椎名桔平さんと橋爪功さんの主演で舞台化もされています。
あらすじ…若くして高級外車ディーラーを営むチャーリー・バビット。 仕入れた車が環境保護庁の検査を通過できずにイラついていた彼は、なんとか納品と借入金返済両方の先延ばしに成功し、恋人のスザンナと旅行に出掛けます。 しかし、道中で疎遠になっていた父親の訃報を聞いた彼は、葬儀のため一路シンシナティを目指すことになります。

ケンカ別れをしていた父の葬儀に参列し、代理人から遺言を聞かされたチャーリーは、 自分に遺された物が車1台とバラの木だけで、遺産の大部分が匿名の者に渡るという事実を知り憤慨します。 父親不信の彼は事態に承服できず、相続人を探し始めますが、その結果、遺産の継承者が存在すら知らなかった兄レイモンドであることを知ります。

サバン症候群のため卓越した記憶能力を有するものの感情表現ができず、その上、自分が決めたスケジュール以外の行動に強い拒絶を見せるレイモンド。 管財人でもあるブルーナー医師に預けられていた彼に出会ったチャーリーは、兄を連れて施設を抜け出し、自分が後見人になることで遺産の半分を得ようとします。

ブルーナー医師から兄を施設に戻すよう説得される中、兄を連れてロサンゼルスに引き返し始めたチャーリー。 自分のルールでしか行動してくれない兄にイライラを爆発させこともあった彼でしたが、 やがて辛かった幼少期に心の支えになってくれていたのが兄だと知り、兄弟で一緒に暮らして心を通わせたいと思うようになっていきます…。
チャーリーが兄を連れてロサンゼルスに戻ろうとしたところ、全航空会社の墜落事故史を完全に暗記しているレイモンドが飛行機に乗ることを拒絶した為、 彼らは3日かけて車で戻る羽目になります。この旅路で兄弟の間に起こった出来事や、感情の移り変わりが本作の主体です。いわゆるロード・ムービーです。

この映画の何より素晴らしい点は、トム・クルーズとダスティン・ホフマンによるチャーリーとレイモンドの描写です。完全に二人とも役に成り切っていますが、 特にダスティン・ホフマンによるサバン症候群の兄の演技は秀逸で、感情表現ができないレイモンドが弟に対する関心を認識していく微妙な仕草は心にしみます。

トム・クルーズも弟チャーリーにハマっていてとても良いです。とにかく感情的なチャーリーは、自分のルールでしか動かない兄に苛立ちを爆発させますが、 一見交流能力のない兄と実は心のキャッチボールが出来ると感じ始めた彼は、同時に兄に何か救いの様なものを見出します。見ていて静かで力強い感動を感じます。

兄弟の心の交流を描いたシーンには印象的なものが多く、かなり良く出来た部類に入る作品だと思います。ストーリー自体が素朴で、CGや視覚効果などケレンの 必要が無い人間ドラマなだけに、時代と共に色褪せることが少なそうな映画です。長い時間を置いての再鑑賞にも耐えられる、何度見ても良い作品だと思います。
「レインマン」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年05月25日 | コメント(0)を読む | トラックバック(2)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのTrackBack URL : http://blog.seesaa.jp/tb/18336446
※「TBスパム」や「このブログへのリンクが無いTB」は、「削除」あるいは「TB返し」させて頂きます。

レインマン
Excerpt:TBさせて頂きますので、TB返しお待ちしております。 旅の中次第に兄を理解していき、自閉症ゆえ閉ざしていたレイモンドの心の扉も、不安ながらも徐々に開き少しづつ彼を受け入れるようになっていく。 そして..
Weblog:シアフレ.blog
Tracked:2006-12-04 11:05

レインマン
Excerpt:他人同然に生きてきた兄弟―自閉症の兄と自由奔放な弟の出会いによって変化する人生を描く!!
Weblog:Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked:2009-10-09 22:21
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。