→ TOPページ > 「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」娘の遊び相手は誰?
ホラー・スリラー・オカルト
「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」娘の遊び相手は誰?
ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ〈特別編〉 出演:ロバート・デ・ニーロ, ダコタ・ファニング, 他
監督:ジョン・ポルソン
製作年/製作国:2005年/アメリカ

揺ぎ無い名優ロバート・デ・ニーロと、既に名優と呼んで差し支えなさそうなダコタ・ファニングの共演によるスリラーです。
あらすじ…突然、 自宅の浴室で母親が自ら命を絶ってしまい、それ以来心を閉ざしてしまった少女エミリー。心理学者の父デビッドは、娘エミリーの心を少しでも癒そうと、 ニューヨーク郊外の湖畔にある静かな町へと引越します。

デビッドは娘に再び元気を取り戻させようと、エミリーに友達を見つけたり、二人で釣りをしたりといろいろ手を尽くします。しかし、その甲斐も無く、 かたくなに心を開こうとしないエミリーは、見えない友達チャーリーとだけ遊ぶようになってしまいます。

架空の友達を作った娘を心配するデビッド。ある日の深夜、浴室からの物音で目覚めた彼は、壁一面に書かれた「彼女を殺したのはお前だ」の文字を見つけます。 デビッドは娘を問いただしますが、エミリーは「私じゃない。チャーリーがやった」と言い張ります。

もはや父娘の関係に無視できない影響を及ぼし始めたチャーリー。何とかしたいデビッドに反発するかのように、 エミリーと謎の存在チャーリーの行動は過激さを増し、遂にその正体は彼の予想も付かなかった形で姿を現します…。
自分や周囲に恐怖感を与える「謎の存在」が、映画の最後で暴かれる典型的なスリラーだと思います。物語中に伏線やヒントを散りばめ、謎が分かると同時に、 かなり早い段階からその存在が登場人物に影響を及ぼしていたことが判明します。

特別目新しい意外なストーリー展開ではないと思いますが、こういったスリラーの特徴とも言うべき「2度目の鑑賞で深まる理解」は、この映画にもあると思います。 DVDにふたつ収録されているエンディングのエミリーが二重人格であることを連想させる方は、本編中の彼女の瞳の色に伏線が有るとか無いとか…。

もう改めて書く必要もないように思えますが、ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングの演技はやはりスゴイです。娘の中で壊れたものを修復したい父。 それを壊した原因ともいえるチャーリーが何なのかが判明していく過程で、不安と恐怖におののく親子の姿を迫真で演じています。
「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年05月03日 | コメント(0)を読む | トラックバック(6)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

宅配DVDレンタル
Excerpt:インターネットでDVDを予約して自宅に配達してもらう、宅配DVDレンタルサービスがあります。
Weblog:通販で送る楽しい独身生活
Tracked:2006-05-14 01:08

HIDE AND SEEK 暗闇のかくれんぼ
Excerpt:大俳優ロバート・デ・ニーロとアイ・アム・サムやマイ・ボディーガドで天才子役として出演したダコタ・ファニング主演の「HIDE AND SEEK」のDVDを観ました 母の自殺以来、心を閉ざした9歳のエミ..
Weblog:kae-ruのBlog
Tracked:2006-05-30 22:28

ハイド・アンド・シーク
Excerpt:やっと仕事がひと段落して、DVDを借りようとしたら めぼしい作品は皆、貸し出し中。 「あ、これテレビCMで面白そうだった」と思い、借りてみました。 ニューヨークで暮らす心理学者のデビッドの妻..
Weblog:映画、言いたい放題!
Tracked:2006-06-02 00:58

ハイド・アンド・シーク
Excerpt:ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングの競演で話題をよんだ作品。 「アイ・アム・サム」の時のダコタは、とにかく可愛い{/hearts_pink/}って感じでしたが、今回は、恐怖感や虚脱感、虚無感と..
Weblog:Yuhiの読書日記+α
Tracked:2006-07-20 00:00

映画『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』
Excerpt:原題:Hide and Seek 決まって深夜2時6分に目覚める(我に返る)そして謎めいて恐ろしいことが起きている、なにがどうなのか訳の分からないまま、物語は進むサイコスリラー・・ ..
Weblog:茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked:2006-10-11 01:18

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
Excerpt:2005年制作のアメリカ映画。 全米初登場1位、興行成績$51,046,989。 ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングの共演によるサスペンス。母親の衝撃的な自殺に心を閉ざした9歳のエミリーのた..
Weblog:シネマ通知表
Tracked:2006-10-29 22:09
ページの上へ
×

