→ TOPページ > 「ラスト サムライ」アメリカ人大尉が武士道に自分を見出す。
ヒューマンドラマ
「ラスト サムライ」アメリカ人大尉が武士道に自分を見出す。
ラスト サムライ 出演:トム・クルーズ, 渡辺謙, 小雪, 真田広之, 他
監督:エドワード・ズウィック
製作年/製作国:2003年/アメリカ

日本を舞台に「武士道」を描いたハリウッド映画です。兵庫県姫路市にある書寫山圓教寺などでも撮影が行われました。
あらすじ…アメリカ南北戦争の際、 上官の命令から罪もないインディアンを虐殺してしまったネイサン・オールグレン大尉。それ以来、彼は罪の意識に苛まれ、 酒におぼれる毎日を過ごしていました。そんなある日、オールグレンは、維新後の近代軍備増強を図ろうとしていた明治政府の使者を紹介され、 軍隊の訓練役として日本へ渡るよう頼まれます。

明治政府の申し出に乗り、日本へとやって来たオールグレンは、軍隊の訓練を始めてまだ間もない内に早速出撃を命じられます。 彼は「まだ戦える状態ではない」と異議を唱えますが、出撃命令を覆すことはできず、やむを得ず軍隊の指揮を取ることになります。そして案の定、 彼らの前に姿を現した侍集団に政府軍は壊滅させられ、オールグレンは囚われの身となってしまいます。

日本の西洋化に不満を抱く武士達を率いる勝元。彼に捕らえられたオールグレンは、敵のことを知りたい勝元に彼らの村へと連れて行かれ、 そこで今まで見たことも無いような精神世界に遭遇します。そして、その村で長期間捕虜として暮らす内、いつしかオールグレンも「武士道」に感化されていきます。 しかし、時代は明治政府が発した「廃刀令」を境に、急速に武士達の存在を許さなくなっていきます…。
かつてなかった程、ハリウッドが日本人と武士道を正確に描こうとした作品だと思います。 アメリカでは興行が伸び悩んだそうですが、とにかく日本人にとって頷ける映画だと思います。

これまでのハリウッド映画で描かれた日本は、アジアが渾然一体となっていて、日本人の目からは明らかに異質なものでした。 本作は、キスシーンなど監督が日本人なら入れないような場面も一部ありますが、全編ほとんどのシーンが受け入れやすいです。

日本人がたくさんキャスティングされているので、ハリウッド映画といえども日本人俳優の方々はやりやすかったかもしれません。それにしても、 渡辺謙さんの演技はかなり良く、アカデミー助演男優賞ノミネートも頷けます。本作になくてはならない存在になっています。

本作で描かれた精神世界は、既に日本人の中にも希薄なものです。それ故、この映画を最も楽しむ方法は、 新渡戸稲造さんの「武士道」の読後に見ることだと思います。 かなり正確に描かれていることが分かると同時に、日本人が忘れてはいけない「自戒」が武士道の中にあるこが分かります。
「ラスト サムライ」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年04月03日 | コメント(0)を読む | トラックバック(6)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

海外での活躍は必然!? 渡辺謙さん
Excerpt:簡潔に言うと、国際的な感性のある人です。どんなところでも、馴染んでいけますから、外国の映画の世界でも、
Weblog:運命学コーチングによる天職発見法を伝授!
Tracked:2006-04-28 11:29

ハリウッド アカデミー賞
Excerpt:ハリウッドのアカデミー賞授賞式が行われる場所に行きました。
Weblog:格安航空券で行く海外旅行【格安航空券の旅を満載】@はちきん
Tracked:2006-05-02 14:08

ラスト サムライ
Excerpt:ラスト サムライ
Weblog:AML Amazon Link
Tracked:2006-05-05 01:35

ラスト サムライ
Excerpt:ネイルサロンに行ったときにビデオを勧められ リストの中からこの作品を選びました。 「いま、会いにゆきます」と迷ったのだけれど、 ネイルサロンで見る映画ではないな、、、と。 「ラストサムライ」も..
Weblog:映画、言いたい放題!
Tracked:2006-12-18 01:23

ラスト サムライ
Excerpt:かつて世界がうらやむような、まばゆい男たちが日本にいた。 【関連記事】 ラスト サムライ【壁紙1】 【2】 【3】 【4】
Weblog:Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked:2010-01-16 14:13

ラストサムライ
Excerpt: 出演: エドワード・ズウィック, 原田眞人, 小山田シン, トム・クルーズ, トニー・ゴールドウィン なんといっても渡辺兼・真田広之の演技力がすごい作品です! ストーリーもべたですが面白く、映..
Weblog:DVD(映画)&CDレビューブログ
Tracked:2010-06-21 23:52
ページの上へ
×

