→ TOPページ > 「Shall we Dance ?」平凡な日常に社交ダンスが彩りを加える。
ヒューマンドラマ
「Shall we Dance ?」平凡な日常に社交ダンスが彩りを加える。
Shall we Dance ?(初回限定版) 出演:リチャード・ギア, ジェニファー・ロペス, 他
監督:ピーター・チェルソム
製作年/製作国:2004年/アメリカ

1996年度の日本アカデミー賞で13部門を独占した役所広司さん主演 の「Shall we ダンス?」を、「シカゴ」で すばらしいダンスを披露したリチャード・ギア主演でリメイクした作品です。
あらすじ…遺言書作成専門の弁護士 ジョン・クラークは、家庭も仕事も順調でしたが、少し単調な毎日に、何か物足りなさも感じていました。

ある日、仕事帰りの電車の中で、ぼんやり外を眺めていたジョンは、ダンス教室の窓辺で物憂げに外を見つめる女性ポリーナを見つけます。以後も度々、 その女性が窓辺にたたずむ姿を見つけたジョンは、ダンス教室と女性が頭から離れなくなり、遂に電車を途中下車してダンス教室の扉をくぐってしまいます。

初めは見学だけで帰るつもりだったジョン。偶然その日が初心者コースの開講日だったため、成り行きでレッスンに参加してしまいます。そして、幾度か練習に 参加し、ステップを覚えた彼は、日頃の生活で手に入れられなかった情熱をダンスに見つけてしまいます。

しばらくして、ダンス教室のメンバーとも馴染みになってきたジョンは、ポリーナを食事に誘いますが、前のダンスパートナーとの過去を引きずる彼女に「自分が 目当てなら諦めて。ダンスを口実にしないで」と言われ、ショックを受けます。レッスンの時間になっても、教室へ行くのをためらうジョンでしたが、やはり、 ダンスへの情熱は冷めず、「踊りたい!」と教室に向かって駆け出します…。
アメリカでもヒットした「Shall we ダンス?」を上手く再現した本作。少し違うのは、主人公ジョンが生活環境には満足している点や、日本版でパート勤め の主婦だった妻が、本作ではデパートで働くキャリアウーマンになっていて、最後に二人のエピソードが追加されている点などです。

改めてハリウッド版を見ると、やはり素材のしっかりした映画だと感じました。ストーリーや登場人物、配役など、どれも秀逸だと思います。上述した変更点も ハリウッド版として再現するのに必要な変更で、リチャード・ギアがかっこ良過ぎるのも、ジェニファー・ロペスが情熱的でセクシー過ぎるのも許せます。

ハリウッドで一番タキシードとバラが似合うかもしれない俳優リチャード・ギア。エンディング間際にエスカレーターであがってくる彼に、世のマダムは全滅する 可能性すらありますが、順調でも満たされない日常に「情熱」の彩りを加える本作は必見です。Shall we Dance?
「Shall we Dance ?」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年03月02日 | コメント(0)を読む | トラックバック(1)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
只今、この記事へのコメントはありません。
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのTrackBack URL : http://blog.seesaa.jp/tb/14016587
※「TBスパム」や「このブログへのリンクが無いTB」は、「削除」あるいは「TB返し」させて頂きます。

2006年最大の話題作 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
Excerpt:ジョニー・デップ主演パイレーツ・オブ・カリビアン待望の続編がこの夏公開!!イベント、ネタバレ、2007年公開の3情報、リニューアルでジャック・スパロウが登場する「カリブの海賊」情報などが満載!
Weblog:パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人
Tracked:2006-04-17 03:38
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。