→ TOPページ > 「バタフライ・エフェクト」約束を果たす為に過去へ戻る男。
サスペンス
「バタフライ・エフェクト」約束を果たす為に過去へ戻る男。
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 出演:アシュトン・カッチャー,エイミー・スマート,他
監督:エリック・ブレス, J・マッキー・グラバー
製作年/製作国:2004年/アメリカ

カオス理論が持つ特徴の一つ「バタフライ効果」がモチーフのサスペンス。過去に戻る能力を手に入れた主人公が、悲惨な運命に翻弄され、悲しい決断を下します。
あらすじ…父親に虐待されていた兄妹、 トミーとケイリーと仲良くなったエヴァン少年は、素行不良が目立つトミーにつられ、問題行動を取るようになります。 そんなエヴァンには時々記憶が無くなる時間があり、精神科医に日記を付けることを勧められた彼は、悪行も含め毎日の行動を記録していくことになります。

そんな少年時代が過ぎ行く中、ケイリーに想いを寄せるようになったエヴァンは、トミーの嫉妬をかい乱暴されるようになります。 そして、そのことがエヴァンの母の心配を誘い、遂に彼は引越しすることになってしまいます。 町を出て行く直前、エヴァンは追いかけて来たケイリーに「きみを迎えに戻ってくる」と約束します。

やがて大学生になり、記憶を喪失することもなくなったエヴァンは、寮に遊びに来たガールフレンドに日記を見つけられ、 遠い過去となっていた少年時代を思い出します。エヴァンはガールフレンドにせがまれ日記を読み始めますが、 次の瞬間、彼の意識は記憶の抜け落ちていたその時へと逆戻りし、その時間を体験し直すことになります。

過去の記憶の欠落部分へと戻り、自分やケイリーの運命を狂わせた事件の一部始終を体験し直したエヴァン。久しぶりに少年時代を過ごした町へと戻り、 体験の中の出来事が真実であると確かめた彼は、ケイリーと引き裂かれた運命を修復する為、 再び日記を手に取り時間の逆行を試みます。それが誰かを不幸にするとも知らずに…。
初期条件のごく僅かな差が、将来の結果に大きな違いを生み出すことを意味する「バタフライ効果(エフェクト)」は、 現在の手法では予測できない複雑かつ不規則な現象を扱う「カオス理論」が持つ特徴の一つで、 映画「ジュラシック・パーク」に登場した数学者イアン・マルカムも引用し有名になりました。

本作の主人公は悲惨な現状を変える為に過去へと戻りますが、訂正した過去の事件が未来に重大な影響を及ぼし、場合によっては更に悲惨な現在を作ってしまいます。 幼馴染の少女への純粋な想い(約束)の為に、何度も何度も訂正を重ねる主人公は、「バタフライ効果」の深みにはまり、遂にはとても切なくて悲しい決断をします。

エリック・ブレスとJ・マッキー・グラバーの両監督が、6年以上の脚本執筆期間を経て世に出した作品というだけあり、上手く練られた作品だと感じました。 主演と製作総指揮を果たしたモデル出身のアシュトン・カッチャーが、主人公の苦悩と葛藤を上手く表現し、なかなか引出しが多いところを見せてくれます。

DVDの特典映像には、本編で使用したもの以外に2つの別エンディングが収録されています。使用に至らなかったエンディングも面白いのですが、やはり、 公開版エンディングが深みと整合性において抜群で、キャッチ・コピーにある「切ないハッピーエンド」が言い得て妙です。
「バタフライ・エフェクト」のレビューを…
→ インターネットショッピングサイトのAmazon.co.jpで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのTSUTAYA DISCASで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのlivedoor ぽすれんで探す。
→ オンラインDVDレンタルショップのDMMで探す。
blogranking2.gif *ブログランキングに参加しています。右の画像をクリック(投票)して貰えると嬉しいです。
posted by SoLo at 2006年02月02日 | コメント(2)を読む | トラックバック(2)を見る
ページの上へ
この記事へのコメント
お久しぶりです。
記事とはまったく関係ないのですが、この前
映画『有頂天ホテル』を見てきました。
もしまだだったら・・・ かなりオススメですよ。
ストーリーの展開もいいですし、ミュージックがまた
すばらしい。

最後にYOUさんが歌うシーンがあるのですが、
とてもいい雰囲気とかわいらしい歌声でした。
Posted by りな at 2006年02月05日 17:46
こんにちは、りなさん。
私も最近忙しくって、りなさんのページになかなかオジャマできていません。ゴメンナサイ。でも、毎日更新されているみたいで、スゴイです。

「有頂天ホテル」面白そうですね。三谷作品は好きです。時間ができたら、絶対見に行ってきます。
Posted by SoLo at 2006年02月05日 18:12
ページの上へ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トラックバック
この記事へのトラックバック

バタフライ・エフェクト
Excerpt:アシュトン・カッチャー主演の映画で、サスペンス物。 記憶喪失ものだと聞いていたので、「メメント」のような話なのかな?と思ってましたが、全然違ってました。 私的には「メメント」より、こっちの方が面白かっ..
Weblog:Yuhiの読書日記+α
Tracked:2006-07-20 00:01

バタフライエフェクトの感想とレビュー
Excerpt:  バタフライエフェクト 映画名 バタフライエフェクト ジャンル サスペンス 公開 2004年(アメリカ)、2005年(日本) 監督・脚本 エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー 出演者 ..
Weblog:映画レビュー評価ブログ おすすめ映画の紹介
Tracked:2011-08-06 00:27
ページの上へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。